« 在庫切れ | トップページ | 初めての尾瀬2 »

初めての尾瀬1

2010年7月23日
今回の尾瀬はクラブツーリズムのツアーに参加した。元来この手のツアーより自分で計画手配からを楽しむほうだけど尾瀬は違った。
P1060545

以前から一度言ってみたいと憧れてはいたが、どこに有るのかも定かでなかった。関東特に上州というか群馬県あたりは私の空白地帯みたいで、谷川岳も名前だけでした。

なのでツアーの1泊2日19800円はとても魅力的でした。個人で行くとなると、東京まで夜行バスで往復7000円、新宿からの1泊2日ツアーに参加して15000円、他にシングルチャージが要るかもしれません。
時間的にも金額的にもツアーが勝りました。シングルチャージも無しです。

自家用車で500キロ走ってホテル泊でハイキング、また500キロ走行というのも体力的につらいでしょう。で、7時20分名古屋駅発のバスに乗ったのでした。
隣席は名古屋のNさん。私より70歳を越えてなお元気な方でした。私は尾瀬ヶ原ハイキングコース、Nさんは至仏山登山コースです。

P1060464
車中から妙義山

中央道岡谷JCから長野道に入り、長野の手前で上信越道に入り、小諸、軽井沢、妙義山を越えて藤岡JCから関越自動車道に入ります。
この辺から私は未知の世界です。右に赤城山が見える渋川伊香保ICで降りて西へ。

P1060472
元湯ゆうすげ辺りから榛名冨士

今日は榛名冨士に登る行程です。ICから伊香保温泉を経て、榛名湖の元湯ゆうすげまで30分ぐらい。標高1100m弱から1390mまで300mの登りです。
P1060476

ユウスゲもニッコウキスゲの近い親戚らしいですが、辺りには見えませんでした。ニッコウキスゲのように群落はしないとか。
2時半頃登り始めて1時間で山頂の富士山神社です。暑くて大汗かきました。その間眺望は何もありません。
P1060478

山頂からは眺望は抜群です。でも今日は雲もあり遠くの富士山やなんかは見えません。
P1060481

P1060483

降りはロープウエーの駅の横からビジターセンターへ降りました。途中雷鳴が轟き、雨が降ってきましたが、なんとか濡れずにバスに滑り込みました。ここは特に感動しなかったな。5時前に出発です。
P1060488

今日の泊まりは水上高原ホテル200という、スキー場とゴルフ場を併設するリゾートホテルです。榛名湖から水上ICを経て1時間半です。
温泉に入り、夕食はバイキングです。ゴルフの泊り客が多いのか、結構賑わっています。クラブツーリズムの客だけでも、我々名古屋から35名、それに東京や仙台からも来ていたので100名はあるでしょう。
P1060493

施設も良く、我々には充分すぎる満足のいくホテルです。

|

« 在庫切れ | トップページ | 初めての尾瀬2 »

コメント

尾瀬ですか。
いい旅をしてきましたね。
クラブツーリズムの1泊バス旅行で19,800円は魅力的です。
私もいつか行ってみたいと思います。

投稿: Mota | 2010/07/26 18:21

Motaさん
ツアーも場合に寄っては経済的でいいですよね。
また一緒にいきましょう。

投稿: フミキ | 2010/07/27 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56078/48969717

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての尾瀬1:

« 在庫切れ | トップページ | 初めての尾瀬2 »