« 中山道 大田宿 御嵩宿 | トップページ | 中山道 細久手宿・大湫宿 »

潮騒の島 神島

2009年2月11日

三島由紀夫の潮騒で有名な神島に行きました。
山歩会の企画です。

島一周は2時間位のウオーキングで、その後島で新鮮な海の幸を頂こうというものです。
総勢7人、鳥羽に降り立ちました。

P1130189

神島へは午前中2便だけです。9時50分発で、菅島経由40分ほどで島に着きます。
昼を予約している食事処さざ波さんの前を通って、反時計回りに島を一周します。
勿論時計回りでも良いし、その方が多いかも。

P1130228

登って行くと神島の小中学校があります。全校生徒14名だそうです。
現在の島の人口は500人位とか。潮騒の当時は1400人だったとか。

P1130227

校庭を横切って海岸に出るとカルスト台地です。
そこから更に木の階段を相当登ると監的哨です。

P1130230

小説潮騒のクライマックスだったそうですが読んでいません。

P1130231

軍事施設だったそうですが、景色は抜群です。
海の透明度はなかなかですね。ダイビングポイントが有ると良いんですが。

P1130235

さらに登って最高地点灯明山171mに行き、少し下ると神島灯台です。
「恋人の聖地」のレリーフがありました。
愛の告白には最高のシチュエーションですね。

P1130261

ここからは降りで、八代神社を経て港に降りてきます。
12時一寸過ぎだったので、1時間半~2時間というところでしょう。

P1130280

さざ波さんの昼食は豪華絢爛、お酒も相当飲んで6千円弱でした。
ホウボウの刺身が珍しいですね。

P1130276

P1130283

P1130287

P1130290

一寸飲みすぎたなあ。

|

« 中山道 大田宿 御嵩宿 | トップページ | 中山道 細久手宿・大湫宿 »

コメント

こんにちは。
「山登り・ハイキング」のてっちゃんです。
次のオフ会、「神島」が候補ですので、観させて頂きました。

とても参考に成りました。

投稿: てっちゃん | 2009/06/02 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56078/44039642

この記事へのトラックバック一覧です: 潮騒の島 神島:

« 中山道 大田宿 御嵩宿 | トップページ | 中山道 細久手宿・大湫宿 »